スキューバダイビングを安全・快適に楽しむ為にはステップアップが必要です。
「ダイビングのライセンスを取ったし、ひとまず満足かな」
そんなふうに感じている方、実はとても多いのではないでしょうか。
しかし、オープンウォーターダイバーの取得は、ダイビングライフの“ゴール”ではなく、スタート地点なのです。
オープンウォーター認定はスタート地点
水中世界には、ライセンスコースで潜るような浅瀬だけではありません。
少し深度を下げた場所、地形が楽しめるポイント、流れのある海域など、さまざまな。
それらを安全に、そして余裕をもって楽しむためには、段階的なステップアップが欠かせません。
そこで、まずおすすめしたいのが、次のランクであるAOW(アドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバー)です。
AOWでは、ボートダイビングやディープダイビングなどを通じて、活動範囲を広げるための基礎力を身につけていきます。しかし、ただ潜れる深度が深くなったりするだけではありません。
水中での判断力やセルフコントロール力が向上するのも大きな魅力です。

今の時期オススメのSPコース
そしてAOW取得後にぜひ取り入れてほしいのが、SP(スペシャルティ)コース。
数あるSPの中でも、今の時期に特におすすめなのがドライスーツSPです。
ご存知の通りドライスーツは、体が濡れない構造です。
ですので、寒い季節のダイビングを快適にしてくれる心強い装備です。
フルオーダーで作成すれば体にフィットし、水の侵入も最小限に抑えられます。
冬の海でも落ち着いて潜れることで、結果的に安全性も高まります。

ドライスーツSPをするメリット
このコースで学ぶのは、ドライスーツ特有の浮力コントロール、空気の抜き方や入れ方だけではありません。
ドライスーツの正しい着脱方法から使用後のメンテナンスまでを実践的に学びます。
「難しそう」と感じる方も多いですが、正しく学べば決して特別なものではありません。
寒さを理由にダイビングから遠ざかるのではなく、冬だからこそ一歩先へ進む。
それが、ダイバーとしての楽しみを大きく広げてくれます。


